2018年4月17日火曜日

ダイソースピーカー分解とスピコン(Speakon)

基板がまだ来ないので工作してみた。

ダイソーのスピーカーのアンプを分解してICを取り出す
ついでに、以前F77G98-6を100均の箱に入れようと思って
買った使っていない箱があったので入れてみた。

電圧帰還アンプ+電流帰還アンプ 補完再生システムの場合
スピーカーが片側に2個使用するのでケーブルが片方だけで
4本接続しないとダメでスピーカーの交換が面倒なので
知り合いに教えてもらったスピコン(Speakon)を使ってみる
事にした。1個のコネクタで4接点ある。

安物のスピコンを買ったので、金属の爪の部分を引っ張っても
全部入らないので分解して調整した。

左はアンプ側をスピコンにする為のカバー。

真ん中は100均の箱を彫刻刀でちまちま削って穴を開けた。
裏にスピコンコネクタを付ける。このコネクタはスピーカー側
用じゃないかもしれないけど、10個あるのでこれを付けた。

右端はケーブルを取り付けたスピコンコネクタ。

手持ちの何年前に買ったか判らないスプレーで塗装した。
下手だから適当に塗ったら適当に汚い品物が出来た。

鳴らしたけどたいした事が無かった。

アンプ基板を取り出した。左側が電流帰還、右側は電圧帰還。
注文しているプリント基板が到着したら取り付けれる様に
全部バラしてICを取り外した。

0 件のコメント:

コメントを投稿