2020年10月20日火曜日

LM380/384 参考情報 その2

流石にネタ切れと思ってたのだが、違う使い方を思いついた。

LM380とLM386について何となく考えていたんだが・・・
LM380とLM386について考えた事のその後
この2つに書いた通りなのだが、BYPASSはどうも出力の
中間電位を決めて安定させる為にある端子の様だ。

という事は・・・

BYPASSに信号を入れれば増幅無しでそのまま出力される?

シミュレーションしかしていないが、こんな感じの回路になる。

BYPASS端子はバイアス電圧回路の様になっているので、入力は
コンデンサを経由して直接BYPASSに接続。+と-入力は両方共
IC内部の150kでGNDに接続されているので開放で問題無さそうだ。

シミュレーション結果は±2V信号入力に対して±1.9V程度の出力
となった。ちゃんと鳴るかも不明だし、使い道があるかは判らない。

最後に、もう他の回路は電源電圧を変化させて出力から1/2電圧を
取り出すくらいしか思いつきません。

0 件のコメント:

コメントを投稿