2018年8月21日火曜日

LM380とLM386について何となく考えていたんだが・・・

LM380とLM386は出力電位が電源電圧の1/2になるんだが、
あまり理解していないのだが回路図を眺めていてBYPASSに
ついて考えていると、どうもBYPASSが1/2電圧になるん
じゃないかな?

その1/2電圧を安定させる為にタンタルコンデンサを入れる
気がするのだが・・・

そこは置いておいて、BYPASSに直接1/2電圧を接続したら
出力カップリングコンデンサを省略出来るんじゃ無いかと・・・

動くかどうか判らんけど、こんな感じ
(注意:動作確認していません、試すなら自己責任で!)

この構成ならコンデンサが排除させるので、帰還は不要だろう。

LM386ならニッカド4本あれば試せるし、涼しくなったら作って
みるかな?

追記:ZobelフィルタをGNDに接続していますが、よく考えれば
6Vに接続の方が良い気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿