2019年4月23日火曜日

Logicool z200 中古購入 その1


以前にLogicool z200欲しいかも?で書いた通り、2組買って
改造したら電圧帰還アンプ+電流帰還アンプ 補完再生システム
に丁度良いのではと思っていたが、試しに中古で1組買ってみた。

動作確認後、分解した。片側がパッシブラジエーターになっている。
低音を拡張するらしいが、どう見ても逆相になるのだが・・・。

折角分解したので、アンプがどうなっているか確認した。
アンプICはD級のchipstarと言うポテトスナックの名前みたいな
会社のCS8563Sだ(左上)。そしてトーンコントロール用?に
KS4558(右中)が付いている。たぶん普通に4558互換品だろう。
周りにCRが沢山付いているのでローパスとかハイパスフィルタの
類だろう。本体が密閉式なので、ローブーストが付いているのかも
しれない。

とりあえずユニットを移植し、仮設で直結して実験した。

このユニットは電流アンプと電圧アンプの音の差が結構あるので、
実験には向いているかもしれないがユニットのサイズが小さいので
低音が不足している気がする。また、箱鳴りしている気がする
のでフェルトでも少し貼った方が良いかもしれない。しかし、
いくらお金をかけても普段使っているfe83-solにじゃ勝てないので
もう1組買ってもゴミになりそうな気はする。

0 件のコメント:

コメントを投稿