2018年11月26日月曜日

多回転ボリューム WXD3-13-2W 47kΩ パッシブプリアンプ?

5chでボリュームをスライダックにする話があった。
アンプの出力にスライダックを付けて音量を変える
つもりだったのかもしれないが、前後の書き込みから
普通に入力ボリュームと判断して該当しそうな品物を
探した。

スライダックと言うと何となく開放型の高WまでOKな
低オームを想像していたが、それっぽいのが見つかった。

WXD3-13-2W 47kΩ、10回移転ボリューム。
とりあえず4個買ってみた。

中身はググれば判るけど、線がぐるぐる巻いてある。

テスターで測定したら46.5~47.8kΩくらいだった。
近い値の組み合わせでLRを2組にして箱に入れた。
(※電圧アンプと電流アンプ用2組、仕組みのページ参照。)
パッシブプリアンプと言う事で・・・

こう言うのを作るのにRCAが6個ずつ必要になるって・・・

ボリュームがBカーブなのは仕方がないのだが、10回転する
ボリュームで1回転も回さないのですが・・・

音は良く判らなかった。と言うより、アンプやその内部の
オペアンプの音質差の方が大きい気がした。

まあ、今回も駄作と言う事で・・・

参考に、普段使っているボリューム(パッシブプリアンプ)

単にアンプを作ると毎回ボリュームの接続が面倒なので、
外付けにしただけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿