2018年11月6日火曜日

AD633アナログ乗算器プリアンプ その5

ふと入力を4.5倍にして、出力を1/18くらいにすれば
使い物になるか?と思って改造した。

前段にOPA2604を入れて4.5倍にしようと思ったが、
AD633のデーターシートを見たら出力回路に抵抗を入れる
方法が書いてあった。回路図の通りで4500/1000=4.5倍
になるだろう。出力は分圧なので200/4500=1/22.5に
なるだろう。ノイズが入ったAD633出力が内部回路に戻る
のでノイズが増えそうな気もする。

OPA2604側の分圧が無くなったので、試しにボリュームを
付けて音質の差を調べた。

AD633があると生々しい音だったのが、乾いた残念な音に
なってしまった。

ボリュームの問題もあるだろうが、意外と差が大きかった。

LM384アンプに接続しているが、OPA2604だけでも低音が
伸びている気がするので、LM384の入力に問題があるだろう。

他に交換できそうなオペアンプはTL072を持っているので
そちらも試そうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿