2019年1月29日火曜日

CNC3018 MDF&基板切削 その4 (痛恨のミス発覚)

どうも軸ブレが発生するのでER11と直結タイプを交換したり
モーターの軸が振れているのかとか検討していたが、その結果、
素人なのでER11の使い方がよく解って無かった事が判明した。

実は本体にER11を取り付けたままエンドミルを取り付けたり
コレットを分解していた。適当に締めれば固定されるので
問題無いと思っていたが、エンドミルを付けたままER11を
取り外して判明した。

このER11は先端の黒いキャップに内側のコレットを押し込んで
から本体に止める品物の様だったorz

それをコレットにエンドミルを差し込んでから黒いキャップを
取り付けたから、奥まで入らず歪んだ形で固定されていた。
サイズが結構シビアなので、エンドミルを付けた様態で絞めると
コレットが縮まず黒いキャップへ正常に収まらないのであったorz

原因が解らなかったので、比較用にER11を1個とコレット2個
注文しちゃったよorz

これだから素人って・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿