2019年1月18日金曜日

CNC3018 MDF&基板切削 その2

やればやるほど時間の無駄の気がして仕方がない・・・

配線が同じ幅になるはずなのに、/向きと\とで幅が違うorz

購入時に付いてきたエンドミルはこんな感じなのだが、最初に
思ったのは刃が片側に寄っている事だ。先週から1週間色々
検討していたのだが、どうもこの刃は裏側が丸いので反対側が
切れないので中心をずらしてイチョウの葉の様に扇型に削って
いく品物と推測した。だから、どんなに細く削ろうと思っても
刃の幅の2倍の幅で削る事になると考えられる。

次に何回も失敗して気づいたのだが、この刃はよくブレる。
理由について考えたところ、現在コレットのER11を使用して
いるが、刃の根元が短すぎてコレットの深い部分まで入って
いない為と推測している。だからER11を使う場合は削る前に
ブレてないか確認する必要があるだろう。

しかし、実際に削ると一番上の画像の様になってしまう。
削りながら移動する時にブレ具合がずれている可能性がある。
こうなってくると、このエンドミルを使うならER11を使わず
別途付属のイモネジで直接モーターに付けるアダプターを
使った方が良いかもしれない。

まあ、高い刃でも買えば話は別なんだろうが、飽きそうなので
とりあえず今あるのでなんとかするという事で・・・

今週はここ迄、また来週しよう・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿