2018年3月29日木曜日

電圧帰還アンプ+電流帰還アンプ 補完再生システム その5

作成したアンプのページは終わったので今日はスピーカー編。
1.普段使っているスピーカー

パソコン用なので机やコタツに載せて使っている。
バスレフで容量確保のために横方向つまりモニタの裏側に
箱を伸ばしている。面倒なので箱に2つ穴を開けて取り
付けているが、中に仕切りを付けて区切った方が良かったと
後悔中。

以前はF77G98-6を使用していたが、どうも高音が伸びない
のでFe83-solに交換した。高価なのが難点。

2.実験用

箱とブルートゥースユニット付きで1個2000円ちょいの
品物をブルートゥースユニットを外しただけ。

友達がこのスピーカーを使って良い音を出していたので
どうかと思って作ったけどいまいちだった。

3.DVC実験用

ebayで買ったダブルボイスコイル(DVC)スピーカー

拡大するとこの様にコーンにボイスコイルが2個ついている。

どの様に使うかと言うと、回路の右側通りボイスコイルに対して
電圧帰還アンプと電流帰還アンプを接続する。

想定した動作は確認できたが、ユニットの特性かどうか
判らないがシングルボイスコイルのスピーカー2本ほど
はっきり効果は表れなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿