2019年3月11日月曜日

カーステレオ交換 (PC-678 → 7018B)

aliexpressで7インチ2DINのMP5プレイヤー7018Bが3000円
ちょいまで値下がりしていたので買ってみた。

たぶん7インチ2DINのandroidが出たので安くなったのだろう。

奥行きが短い!

配線加工した。取り付け穴が一致しないので分解して穴あけを
行い無理やり取り付けた。これは前のカーステレオでも同じだ。

で、取り外したのがこのPC-678である。
安物だが、当時の購入価格は7018Bより高く4000円近くしたはずだ。

真ん中が液晶で、時計とAM/FMラジオの周波数が出る。

液晶の下にUSBとSDカードスロットがあり、MP3の再生が可能。
左がFM/AMチューナーの周波数調整、右がボリューム。
上の左右にバランスとトーンコントロールもある。
右のボリュームの下にAUX入力がある。

当時SDカードでのMP3再生とAUX入力が欲しかったので購入した。

一応、中国語の説明書も残っている。

中身は空洞だw

ラジオはAM/FM用CD2003搭載だ。実は購入時はパターンはあるが
AM部品が実装されてなかったので自分で取り付けた。表のボリュームから
糸でバリコンで接続されている。ちょっと表面を思い出して欲しいのだが、
表面には液晶しか無い。実はこの品物はバリコンで調整した周波数を
パネル面の周波数カウンタで数値に変換すると言う謎仕様である。

ラジオの横にレベルメーター用のLA2284が載っている。レベルメータは
付いているが、レベル調整がいまいちだったので役に立たない。

見えていないが、アンプICはTDA2005が1個。フロントとリアのスピーカー
出力があるが、内部で接続していた。

5V電源用に7805が付いている。

パネル面にCD3610と書いている。購入時に調べた時は判らなかったが、
今検索したら時計・周波数カウンタードライバと出てきた。

表から見えるICはこんなところだ。

次は裏側だ。

裏にあるのは表面実装のICが4個だ。

3.3V電源用にAMS1117 3.3がある。

一番でかいのはUSB-Host MP3 DecoderのVA4010だ。
その左に2ch16ビットD/AコンバータのPT8211がある。
斜め右上に24C02がある。これは最後に再生した曲を記憶する為に
取り付けられているのであろう。

以上!

えっ、こんなもんなの?って感じであるが、昔のラジカセとか分解
した事があるならこんなもんだろうと良くわかる。

ラジオは常に再生しぱなしで、MP3の再生スイッチでラジオの音声と
MP3の音声を一緒に切り替えている。そしてその後ろにAUXジャックが
あり、このジャックで上記音声とAUXを切り替えている。つまりMP3
再生時にAUXジャックを刺すとラジオとMP3を再生しながら音だけ
カットしAUXの音を出すと言う非常に電気の無駄使いをするシステムだ。

でもよく考えて欲しい、要求するスペックは全て満たしている。当時から
オーバースペックの品物が多い中で安価で仕様を満たすアイデア勝負の
品物だと思っていた。