2019年11月11日月曜日

プリアンプ実験 その2

部品を買って、組み立ててみた。

箱の購入費と加工が面倒なので、オークションでジャンクの
ヘッドホンアンプを買って箱だけ使う事にした。しかし背面の
板のサイズが変だったので、数ミリ削ったりして結構手間は
掛かった。

当然この箱用に基板作ったので、複数枚出来た基板は不要だ。
オークションで売れれば良いが、ダメなら破棄になる。

トロイダルトランス基板は元の基板の穴位置が合ってなかった
ので、新しく作り直している。

電源基板は、箱の穴と電源スイッチの関係で部品配置が変に
なった。良く見て作ってなかったので、出力コネクタの左右が
アンプ側と逆にだった。とりあえずコネクタを逆に取り付けた。

メインのアンプ基板は1回路オペアンプを非反転・反転のどちら
でも使える様に作った。とりあえず非反転で出力を10k:10kで
帰還し、最大2倍になる様にした。ヘッドホンを鳴らすかもしれ
ないので、LME49600を付けてある。ここも良く考えてなかった
ので、ヘッドホン用にコンデンサを通さない出力コネクタを付け
れば良かったとのと、アンプ出力に100Ωの抵抗を入れるパターン
を忘れていた。100Ωは基板裏に張り付けた。

TL071を入れて動作確認したら、普通に動いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿