2019年10月1日火曜日

PCM56P DAコンバータ製作

ずいぶん前にDAコンバータを作りたいと思い、当時色々部品を
買ったのだがなかなか作る気が起こらなく放置していた。

買った当時でも最新の部品でなかったのに今作ってもゴミになると
思ったが、まあヤフオクで売れば良いかと思い作る事にした。
売れれば手持ちパーツの在庫が減るし・・・

ネットで出てくるDAコンバータの回路を参考に基板を作成し通電で
あっさり動いた。まあ、そんなもんだろう。

回路はPD0052→PD00601→PCM56P→PCM56P内蔵オペアンプ
(IV変換)→オペアンプ(ローパスフィルタ)だ。

電源は本来+5V、±5V、±12~15Vが必要だと思うが、動作するかを
確認するだけなら±5Vだけもいけそうなのでジャンパで短絡できる
様に基板を作って短絡して試験した。

基板を作る時に、分離して使える様に回路部分は72x47mmにした。
まあ、切ってまで使うかどうか判らんけど・・・

一つ前のブログでCNCを使い切ると書いたのは、こう言う基板の
カットである。

とりあえず、動いた基板はヤフオク行きでいいだろう。
(どうせ部品や基板は数台分あるし・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿