2018年12月5日水曜日

CNC3018試運転

とりあえず試運転した。

どうもおかしいがデモデータでMDFを削ってみた。

X軸が逆orz

問い合わせしたらレーザー用アプリの設定で軸動作の
判定が出来る事が判明。(レーザー無しを買ったんだが・・・)

ギリギリ鳴るので明日にでもグリスを買って来よう・・・

まあ同じのを作る人が居るかどうか判らないが、参考まで。
・取説にWord形式の物がある。OnedriveにUPして表示させ、
 pdfで保存すれば良い。
・電源はヨーロッパ仕様だったので、手持ちのケーブルを使用。
・斜めのプラスチック補強はネジが長すぎで止まらなかった。
 ステンレスだったのでネジ切り出来ない。鉄ネジを買って来た。
・本体のUSBはminiUSBだが、斜めになると接続が切れやすい。
・付属のエンドミル?は尖刀3.175 30° *.01と書いている。
・CNC Offline ControllerはmicroUSBでケーブル付属なし。
・CNC Offline Controllerに64MByteのmicroSDが付属し、
 デモデータが1つ入っている。(64GByteでは無いので注意)
・CNC Offline ControllerをUSBでパソコンに接続すると、
 microSDがパソコンからドライブとして認識する。
・CNC Offline Controllerの起動時は中国語だが、左上のボタンを
 長押しすると英語になる。
・X軸とY軸のスライドさせる丸棒は経年変化で曲がる可能性がある。
 切り口に印をつけ、定期的に上下を反転させるのが望ましそうだ。
・今回はX軸が逆転していたが、ソフトでどうしても逆にできない
 場合はY軸をテーブルごと逆にすれば動作はするだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿