2020年10月17日土曜日

LM380/384 作る気が無くなったけど再検討

電圧シフトするLM380/384が何とかならないか考えてみたが、
どうもぱっとしない。

とりあえず考えた回路をLTspiceでシミュレーションしたので、
自信は無いが動きそうな回路を書いておく。

①出力を-0.3Vに接続させて、約6Vのアンプ出力を0V中心に
 4.7/104.7で振らせてみた。+12V、+6V、-0.3Vの3電源が
 必要になる。

②①の-0.3V電源が微妙なので、-6Vにしてみた。1/2にした後、
 1/11にしてある。+12V、+6V、-6Vとやっぱり3電源必要だ。
 -0.3Vを作るよりマシそうだとしか言えない。

③入力のコンデンサは付けないとダメだが、入力にバイアス電圧を
 かけて+12V、+6Vの2電源にした。DCアンプには出来ない。

シミュレーションしてみたが、どうも思った通り動くか自信が無い。
だから作る気が無い。

回路は参考まで。

2020/10/19 補足 記憶で帰還を20倍程度にしましたが、30倍程度
必要だったみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿