2018年12月21日金曜日

NVMe SSD購入

SSDの価格が下がっているので、ふとNVMeのSSDも安く
なっているかな?と思いブラックフライデーに海外通販を
見たら30ドルを割ってたので買ってみた。

SSDが28.36ドル、変換が2.96ドル、写真に写って無いが
ヒートシンクが1.16ドル。合計32.48ドルで3700円という
ところか?

以前持っていたDELLのノートがmini PCI Expressからの
SSDブートに対応していたので、ひょっとしてブートできる
かな?と思ったが駄目だった。(※mini PCI Expressと同じ
形状のSATAではなく、本物のmini PCI Express SSDです!)

仕方がないのでググったら、BIOSを改造する、別ドライブに
ブートローダーを入れそこから起動すると言う方法がある事が
判った。

BIOSを改造しても良いのだが、安物で遅いかもしれないし、
ブートローダーが気に入らなかったらその時にBIOS改造すれば
良いのでブートローダ(Clover EFI bootloader)で起動する
事にした。

結果、あんまり変わらなかった・・・orz

ちょっとキビキビしている気もするがどうも早く感じない。
CPUがHaswell Refreshで遅いのかもしれない。

まあ買ってしまった事だし、当分これで行こう・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿