2017年3月8日水曜日

部品取り外し

新しい基板が届いたので、前のLM380基板6枚の部品を取り外した。
残り4枚は後日外す予定。基板は部品を載せたままヤフオクで売る
予定だったが、売れなかったので仕方がない。

ガスコンロにステンレストレイを置いて、アルミ箔をぐちゃぐちゃにして
平べったく伸ばした物の上に基板を置いて基板全体を加熱して外した。
ステンレストレイは薄いから熱で歪んだが、冷えたら戻ったところを
見るとこんなもんなんだろう。

外したコンデンサは数が多く捨てるには勿体ないので、テスターに
容量測定があったので測定して全て使えそうな事は確認した。
外したLM380の動作確認をすべきかどうか考え中。

部品を外した基板は不要になったが、スルーホールに半田が
詰まってるし使い道が無いのでゴミだな・・・まあ仕方がないかな?

追記:ふと思ってフライパンで基板加熱してトレイにコンコンと
叩いたらスルーホールの半田全部取れた。何枚か基板の端が
焦げたがまあいいや。

0 件のコメント:

コメントを投稿