2016年12月29日木曜日

LM380 差動増幅BTLアンプ その1


先日から検討していたLM380非革命革命BTLアンプなのだが、
よく考えたらLM380はオペアンプの親玉だから非革命革命BTL
ではなく正負共に差動増幅器にして入力を反転させBTLにする
方法がある事に気が付いた。

 LTspiceのテスト結果も非革命革命BTLでは負側の出力が
少し小さかったのが、差動増幅器BTLにしたら改善した。

近々実験してみるかなあ・・・

そういえば、先日買った抵抗セットがあったなぁ・・・

でも今の非革命革命BTLを改造したら同時比較できないな・・・

※※※追記※※※
下側つまり革命アンプの104.7kが100kになったのに対して、
上側つまり非革命アンプの入力側が4.7kと100kの分圧になり
上下のアンプの特性が一致する事になったというのが正解
なのだが、理論的には非革命革命BTLでも一致しそうな
気もするのだが・・・

R5とR10は省略してもいい気もするが、C4が接続されている
U2のプラス入力特性が微妙に変わる気もするし、付けて
おいた方が良いのかなあ?

あと、今の構成だと入力側のカップリングコンデンサも付いて
いるしなあ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿